【§4-01】
CSP6
(Classic pro)
6inchSRスピーカー

【§4-03】
CSP10
(Classic pro)
10inchSRスピーカー

【§4-04】
CSP10
音質改良計画~その1

【§4-05】
CSP10
音質改良計画~その2

【§4-09】
CSP15
(Classic pro)
15inchSRスピーカー

【§4-11】
EPQ2000
(BEHRINGER)
500W×2 アンプ

【§4-21】
DEQ2496
(BEHRINGER)
イコライザー

【§4-22】
DSP8024
(BEHRINGER)
イコライザー

【§4-31】
SX3040
(BEHRINGER)
エンハンサー

【§4-41】
XENYX 1002FX
(BEHRINGER)
アナログミキサー

【§4-42】
XENYX 1002B
(BEHRINGER)
アナログミキサー

【§4-51】
CM5S
(Classic pro)
ダイナミックマイク

【§4-52】
EMM-6(dayton audio)
ECM8000(BEHRINGER)
測定用マイク

【§4-81】
HD400
(BEHRINGER)
ハム・デストロイヤー

【§4-61】
UCA222(接続編)
(BEHRINGER)
USBオーディオI/F

【§4-62】
UCA222(ASIO編)
(BEHRINGER)
USBオーディオI/F

【§4-63】
XENYX302USB
(BEHRINGER)
USB付きミキサー

【§4-64】
XENYX302USB
~アナログ接続編

【§4-65】
XENYX302USB
~USB接続編

【§4-91】
激安マイクケーブル
(XRL・TRSフォン)
(Classic pro)

【§4-92】
RCA端子からの
  変換

【§4-93】
スピーカーケーブル
  各種
Classic proなど

【§4-96】
yy-mp11
(ノーブランド)
USB-キャノン
 マイクケーブル
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【§4-01】
CSP6
(Classic pro)
6inchSRスピーカー

【§4-03】
CSP10
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10inchSRスピーカー

【§4-04】
CSP10
音質改良計画~その1

【§4-05】
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音質改良計画~その2

【§4-09】
CSP15
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【§4-11】
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UCA222(接続編)
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【§4-62】
UCA222(ASIO編)
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【§4-63】
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【§4-64】
XENYX302USB
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【§4-65】
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激安マイクケーブル
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作成日:2012/05/22、最終改訂日:2012/05/23

4-04:CSP10 (classic pro)音質改良〜その1

クラッシックプロ(CLASSIC PRO)の10インチ(25センチ)スピーカー CSP10

あくまで「PA用」ということで、家庭用には向かない音?
そんなに悪い音ではないのだが、どうも、好きになれない。
「邪魔な音が紛れ込んでいる」ようで、中高域が、うるさく感じる。

そこで、「どうせなら、手を加えて加えて遊んでみよう!」 ということになってくる。


まずは、音質改良計画、第一弾! (思いっきり、大袈裟)

CSP10の底についている「フランジ・アダプター」を取り外して、穴を埋める。。。
非常に簡単といえば、簡単な作業。


「フランジ・アダプター」と称する金属の筒は、CSP10をスピーカースタンドに取り付けるために、使うモノ。
PA用途で、スピーカーを耳の高さ(1.5mくらい?)の位置にセットする時には、このフランジ・アダプターが必要になってくる。 でも、通常は、「こんなもの、いらない!」

ウーハーの真後ろに、「金属の筒」があっても、「共振」して、耳障りな音がすることはあっても、音が良くなることなんて、あり得ない....ハズ。

ならば、これを外して、蓋をする。
外しても音が悪くなることはないだろう。。。。

手間も掛からないので、実行する限る!!!


右が、フランジアダプター。
左が、穴を塞ぐための「蓋」。 手元にあった、ゴムの板を2枚重ね(接着剤でくっつける)にしたもの。



オリジナルは、こんな感じ。
この筒の中に、スピーカースタンドの「棒」が入る。


フランジアダプターを取り外したところ。
とりあえず、この段階で、「フランジ・アダプター」の金属の共振が無くなった。

フランジアダプターを取り外すと、スピーカーの底に穴が開く。
穴が開いていると、スピーカーの中にほこりが入る。
だから、ゴムの蓋を使って、この穴を塞ぐ。

なぜ、ゴムなのか? 手元にあった材料だから。


ゴムで蓋をすると、面白い現象が発生した。

ウーハーの風圧で、ゴムが震動する。
こ、これは.... 

蓋をしたゴムが、パッシブ・ラジエータ(ドロン・コーン)として機能している。

ウーハーの風圧によって、ゴムの震動によって、その震動で、特定の周波数の「低音域」が増強させている。

なんとも、パッシブ・ラジエータ特有の独特な低音域(重低音ではない)が、ミックスされたような感じになる。 なんとも、心地よい音である。

手元にある(使ってないけど)、サブウーハー、S−W3(パイオニア)と同じ原理だ。

「真っ黒のゴム」からは、想像できない音がプラスされている。

これは面白い!!!
おそらく、ゴムの厚さを変えてやると、ゴムの震動周波数が変わる。
つまり、音が変わる。

たまたま、取り付けたゴムの厚さは、「ちょうどいい!」
だから、このまま使うことにする。


この改造は、簡単にできる。
余っていたゴムを使ったので、費用も「ゼロ」に近い。
そして、いつでも元に戻せる。

やってみる価値はある。

《  パッシブ・ラジエータ(ドロン・コーン)を体験  》


 高価なスピーカーだと、こんなのは滅多に体験できるモノじゃない。
 安価なCSP10だから出来ること。

低音域が不足し、ロクな音が出ないスピーカーがあったら、穴をあけて、ゴムを取り付けてみるのもいいかもしれない。

実験としては、面白いですよ。



.

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